ホシハナ日記(京都市左京区北白川アロマ、美姿勢小顔フェイシャル、クラニオセイクラルセラピーサロン)

左京区北白川にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、クラニオセイクラル、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

ワクワクする世界

どっさり雨の降った今朝は、木々達も潤ってキラキラしていました。

土、日、月、と家事をほったらかして勉強しにいかせてもらっていたので(理解ある家族に感謝です)

今朝は早起きして空気を入れ替えて、隅々まで念入りにお掃除をしました☆

f:id:hoshihanaroma:20170418161235j:plain

Tさんからいただいたアンティーク色のラナンキュラスがあまりに可愛いくて、眺めながら家事をして気持ち爽快!

 

 

お掃除をしたら気持ちがスッキリしたり

大好きな友達に会ったら、元気になったり

美しい景色を見たらうわぁってときめいたり

 

「気」って見えないものなので、怪しまれやすいのですが、日常でみんなが感じている当たり前の事なんだなーと改めて実感しています。

 

 

 

さて、今回は土日に新しいワークを学んできて興奮さめやらぬ中、昨日はその足で名古屋!

仲良しのクラニオ仲間の看護師さんといろいろ話しながら会場へ。

月1で、ボディケアのお仕事をされてる先輩方と近況報告をしあったりしながら練習をします。

 

ラニオは、10年前に東北で習ったのがきっかけでした。それから、いろいろな先生にレクチャーしていただく機会がありましたが、今は心地よい場所で大好きな先生にお会い出来て落ち着いて学べています。

タッチヒーリング系は1度習ったら、誰でも家族や友達にしてあげられるものですが、手技はどんどん自己流になってしまいがちだし、身体を触らせていただいてお金をいただくお仕事なので、きちんとレベルアップしていかないといけないな。。。と思いせっせと練習に参加しています。

教えてくださる先生をはじめ、何年も続けている先輩方の施術はやっぱり素晴らしいし、とろけます☆

まどろむ猫のような気持ちになります。

そして、身体や心が本来の位置に戻ってゆく作業をはじめます。

長い長い練習の末に、次の段階があるので気が遠くなるけれど、なんでも時短のこの世の中の流れに反した ゆっくりした施術や修行時間は、私には合っているなぁと思っています☻

f:id:hoshihanaroma:20170418170142j:plain

 

 

 

土日の新しく参加したワークのことは、まだどう言葉にしてよいのやら今回はちょっとオォォ。。。と驚いています笑

 

ワークに参加された方は、長崎、岡山、東京、奈良、と遠方からでお医者さんや作業療法士さん、セラピストさんのメンバーでした。

どうやっても治らない痛みに対処出来るエネルギーワーク、奥が深くてうまく自分に落とし込めていないので、しばしお待ち下さい(^ν^)

 

でも、新しく出会った先生やアシスタントさん、メンバーのみんなとはこれからもお付き合いしていくんだろうなぁと実感しています☆

 

ワクワクする新しい世界の扉を開けた感じです。

本当はずっと前から開けたくて、のぞいてみてはパタンとしめていたけれど、ようやくノックしたような。

f:id:hoshihanaroma:20170418201643j:plain

 セラピストになってから、今年で10年目になりました。

探究心は冷めやらず、まだまだチャレンジしたいことが見えてきたようです。

今年は、自分にぴったりのヨガの先生やワークの先生にどんぴしゃのタイミングで出会えて、なんだかハッピーな春を噛み締めています。

学んだことをお客様に提供していけるよう、コツコツ今年も頑張ります。 

f:id:hoshihanaroma:20170418165440j:plain

 

そうそう笑 出会いと言えば、我が家の隣にタヌキさんが住んでいるようです。お天気のいい日は探してみてください☻

タヌキチと呼んでいます笑。