ホシハナ日記(京都市左京区北白川アロマ、美姿勢小顔フェイシャル、クラニオセイクラルセラピーサロン)

左京区北白川にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、クラニオセイクラル、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

深まる秋の映画鑑賞

二度寝してしまい、慌てて起きる今日この頃。

あと少しで、2016年も終わろうとしています。

 

紅葉もクライマックスをむかえるかのような

綺麗な色に染まっていますね。

f:id:hoshihanaroma:20161121222612j:plain

 

ここ最近、おやすみの日にDVDをみたり、映画館に

足を運んだり、友人のカフェでの上映会に行ったり

映画日和です。

f:id:hoshihanaroma:20161121222841j:plain

f:id:hoshihanaroma:20161121222900j:plain

 

ホシハナのリピさんにお借りした「森崎書店の日々

大好きだった古本屋街の神保町がロケ地でした。

味のある小さな古書店の2階に仮住まいしながら、心の傷を癒していく主人公。

古い昔ながらの喫茶店が出てきたり

「わー、こんなお店でゆっくりコーヒー飲みたいなぁ。」なんて、思いながら観ました。

 

f:id:hoshihanaroma:20161121223315j:plain

こちらは、以前から大好きだったこうの史代さんの漫画。

映画化されたので、早速みてまいりました(^ν^)

戦争の映画ですが、笑いもユーモアもあり、希望を

持って生きる主人公がとても好きです。

映画館で、泣いたり笑ったり、ほっこりしたり。

とても良かったです。

 

f:id:hoshihanaroma:20161121223558j:plain

そして最後は、自主映画?になるんでしょうか。

原発反対運動が行われている祝島のこと

3.11以降の福島県のこと

(フライヤーをなくしてしまい、夏用のフライヤーを)

なかなか言葉にするのは難しいのですが、祝島で自分達の後世の為に戦っているおじいさんやおばあさんの姿に胸が熱くなりました。

 

福島県から他県へ避難したけれど、檀家さんや友達

親の近くに戻ったお坊さんのお話しもありました。

「どんな状況でも、大切な家族がそろって

限られた命を仲良く暮らしていけたら幸せ」という

言葉にホロッときたり。

 

「食」について考えさせられたり。。。

 

偶然にも、戦争映画や震災の映画を連続で見る機会が

重なり、改めて考えさせられました。

まずは目の前の人や身近な人をほっこりさせる事が大切な一歩だなと思います。

 

秋冬は、映画もたくさん見たいものがあります☻

 

f:id:hoshihanaroma:20161121224657j:plain

今日は、毎月恒例のチエリヤさんでのマッサージの

日でした。美味しいトンカツを食べて朝から晩まで

乗り切りました(^ν^)

仲良しのお客様達から、中国土産や美味しいパン、

素敵なパシュミナをいただき、なんだか早いクリスマスのよう。

みなさま、ありがとうございました。

 

 

深まる秋に、暖かい部屋で映画鑑賞。

オススメです★