ホシハナ日記(左京区北白川 アロマ、クラニオセイクラルセラピー サロン)

左京区北白川にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、クラニオセイクラル、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

ちょっと心の一休み

気がつけば、Blogがすっかりご無沙汰になっていました。

お盆休みは皆さま、ゆっくりお休みできましたか?

まだまだ暑い日が続くので、体力を温存しながら

夏を楽しまれることをオススメします☻

 

f:id:hoshihanaroma:20160823193654j:plain

 

お客様とお話しをしているとみなさんそれぞれ悩みを

かかえていらしたり、自覚はないけれど気持ちが

疲れいたりします。

「いつもは楽しく出来るのに、なんだか最近思うように出来なくて。。」とあるお仕事をされている方がため息まじりにおっしゃっていました。

 

そんな時って、ありますよね。

どんな職業でもスランプが。。。

はたまた、職業うんぬんではなくて、なんとなく

いつものように元気が出ないとか。。

 

とっておきの映画をオススメしました★

f:id:hoshihanaroma:20160823192241j:plain

ジャン!魔女の宅急便です(^ν^)

 

私は、18歳で親元を離れいろんな場所で生活して

きましたが、いつもいつもちょっと元気がないかな?という時はこれをみて励まされました。

知ってる方がほとんどだと思いますが、大人になった

今でもこの作品は好きです。

f:id:hoshihanaroma:20160823192517j:plain

 

スランプに陥ってキキが飛べなくなった時に

森に住む絵描きの友人宅に行くんです。

森の中に住んで絵を描いて、時々街へおりて、

普段はカラスとお話しする。。この絵描きの子の

生活スタイルはずーっと憧れでした☻

 

f:id:hoshihanaroma:20160823192540j:plain

キキは、都会の生活に馴染む為にピン!と

背筋を伸ばして、無理をして、頑張っていたんでしょうね。いろいろ思うことがあっても溜めて溜めて。。。

ある時気がついたら猫のジジの声が聞き取れず

飛べなくなってしまうんです。

でも、絵描きの子とお話しして、パンパンに詰まった心の何かをガス抜きして、ヒントをもらってかえって来ます。

 

ダメな時は、ガムシャラになってもダメ。 「そんな時は昼寝したり、景色眺めたり、散歩したり、何もしない。」それが一番。

 

キキが自分に持つコンプレックスを受け入れはじめて

変わっていく様子が伝わってきます。

 

飽きるくらい、何度も何度もみています。

ほんのちょっと自分らしさを見失った時

つまづきそうになった時

暖かい飲み物をお供に見てみてください☻

自分の中にいる「少女」が、きっと背中を押してくれるはずです。

「大丈夫よー。」って。

f:id:hoshihanaroma:20160823193741j:plain

こんな綺麗な空、キキみたいに飛べたら

気持ちいいでしょうね(^ν^)