
ホシハナ日記(左京区 アロマサロン)

左京区にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

身体の不思議☆好転反応☆

いつも食べ物のことばかりなので、今日は

身体のことを書きたいと思います。へへ笑。

 

タイ古式ではSEN、指圧やマッサージでは経絡や

ツボ、リフレクソロジーでは、エネルギーライン、アーユルヴェーダではチャクラ。 

f:id:hoshihanaroma:20160403152141j:plain

それぞれのボディワークによって呼び方は

異なりますが、身体の中の「気」の通り道

のことをどの手技でも学びます。

f:id:hoshihanaroma:20160403152204j:plain

トリートメントやマッサージなどで肉体的なコリや疲れをほぐすと、血流もよくなり、リンパも流れだし、ポカポカしてスッキリされますが、身体がだるくなったり、下痢、吐き気、吹き出ものがでたり、尿の量が増えたり、人それぞれですがまれに 不快な症状が出たりする場合もあります。

でも、ご安心ください☻

それらは、ほぐれた脳からの指令に身体の各部分が正しく適応しようとし、自然治癒力が働く過程ででる一時的な症状で「好転反応」と言われているものです。いわゆる毒だしです。

身体をほぐすのが、ずいぶん久々だったりすると 滞っていた老廃物もある分、好転反応が強く出る方もいますが、数日後には身体もスーッとより楽になっていきます。

f:id:hoshihanaroma:20160403152317j:plain

文頭でかいた、「気」も目には見えませんが身体をほぐすことで流れるので、自分が気がつかないうちに溜め込んでいた感情も あふれ出し、心のデトックスがおきるケースもあります。

「急にわけもなくたくさん泣きました」とか

「なんだかわからないけど、彼氏と思いっきりはじめての喧嘩をしました。」

「今まで我慢してきたけど、会社で嫌な上司に意見してしまいました。」などなど、本人もびっくりな事が不思議とあるのです。

でも、この一件とってもややこしいハプニングが 起きたことは、ご本人のためていた本心を表面に出したということで、結果的に本音で生きることに近づき、見ていて良い方向におさまっていくような気がします☆新しいあなたの誕生おめでとう!という感じでしょうか。

身体が一旦だるくなるのと同じで、無理をしていた内面の汚れも流れて爆発して、そして静まる。 身体も心も解放の仕方は似ています。 

f:id:hoshihanaroma:20160328211656j:plain

たまたま読んでいたこちらの本にも、面白いことが書いてありました。

インドのアーユルヴェーダに基づいて、いろんな面で

気をつけていくと身体の中にたまっていた

「アーマ」という毒素がぬける浄化が起きるそうです。そうすると、いろんなことが起きるのだとか。。。 好転反応についても、詳しくかかれています。

 

 

ホシハナにいらっしゃったお客様からも、様々な 感想をお伺いします。その度に、身体と心の不思議な繋がりに驚きが絶えません。

 

100パーセント本心で生きていくのは大変な世の中かもしれませんが、自分に無理のない生き方を少しでも意識していくだけで、ずいぶんと身体も喜ぶのだと思います。

身体と心のつっかえ棒を出来るだけはずして

クルクルと良いエネルギーで満たしましょう。

そして、内面からピカピカ光る魅力を増やしていきたいものですね!

f:id:hoshihanaroma:20160403152608j:plain