ホシハナ日記(京都市左京区北白川アロマ、美姿勢小顔フェイシャル、クラニオセイクラルセラピーサロン)

左京区北白川にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、クラニオセイクラル、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

あれから5年

14時46分、福島県のラジオから流れる

サイレンの音を聞きながら黙祷しました。

 

震災から5年。

復興、復興、と言われながらも

実際に故郷に帰ると除染で刈り取った草が

袋に入ったまま道路に山積みにされています。

 

たまに帰るから「え!」って思ってしまう事も

普段生活している被災地の人からしたら

「あたりまえ」になってしまうという、現実

を見てきました。

 

それでも、時間が救ってくれた事もありました。

震災からしばらくは、故郷のみんなの笑顔が

どこかくたびれていたように思います。

私自身もそうでした。

数年経って、少しづつでも不安が解消されて

笑顔も増えて。。。

 

まだまだ課題は山積みですが、遠く離れた家族や

友達、知人、みんなが各自幸せに笑って生きてくれ

ていることに救われます。

 

被災にあわれて、ご家族を亡くしたり、家がなくなってしまった方々、

避難をよぎなくされて、いまだに帰れず

慣れない土地に住まわれている方の気持ちを

思うとせつない気持ちでいっぱいになります。

どうか、少しでも笑顔の瞬間が増えますように。

 

f:id:hoshihanaroma:20160311170146j:plain

会津の起き上がり小法師。7転び8起き。

何があっても、起きて進んでいけますように。

 

f:id:hoshihanaroma:20160311170310j:plain

そして、助けていただいた方々にたくさんの

感謝を込めて。。。