ホシハナ日記(京都市左京区北白川 アロマ、クラニオセイクラルセラピー サロン)

左京区北白川にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、クラニオセイクラル、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

心の曇りを吹き飛ばす

こんにちは。

今日はとても暖かく、ポカポカの日曜日。

朝からお洗濯やサロンのお掃除をしました。

 

先日、28日はチエリヤさんでのイベントに

来てくださってありがとうございました!

マッサージのお仕事をされている方々もきて

くださって嬉しかったです。

そしてチエリヤさん、美味しいごはんを

ありがとうございました☻

 

f:id:hoshihanaroma:20160131163517j:plain

 

 

マッサージ中に見上げた天井は、とってもカラフル

で可愛らしく、微笑ましい気持ちで施術しました☆

 

昨年末から、クラニオセラピーをイベントのみで

始めました。

名前はクラニオとしていますが、私の場合は

今まで学んできた物や他にもいろいろミックスされていて、もはや全く

違うものになっている気がします笑。

でも、気持ちいいとおっしゃってもらえたら

嬉しいですし、まだまだ楽しみでやっている部分があるので、いずれはサロンメニューに入れていけるようにきちんと形にしたいと思っています。

f:id:hoshihanaroma:20160131161908j:plain

 

身体に触れるお仕事をしていると、はじめのうちは

肉体の疲れをほぐすことに夢中になります。

でも、だんだんと中身の疲れに着目していくように

なりました。

 

心が疲れていると、どんよりした気をまとってしまっていたり、すぐにぐったりしてしまう。

あげくにそのどんよりは、周りまでグルグル巻きにしてしまったり。。。

心の中が曇り空になって、今にも雨が降り出しそうな

そんな映像を思い浮かべます。

いっそのこと、降ってしまった方が楽なのに。

ぐずついた曇りを維持させるほうがしんどいです。

 

f:id:hoshihanaroma:20160131163435j:plain

 

アロマの香りであったり、優しい音楽であったり、

はたまた人によっては、美味しいお酒だったり

映画をみたり、自分が心地よいと思う事でその曇り空に

ふーっと息を吹きかけてグレーの雲を移動させられます。

ほんのちょっとの変化で、だいぶ心は軽くなります。

決して、全快の晴れ間にしなくても、少しの雲の移動で。

 

そのアプローチの一つが、人に触れてもらうことだと 私は思っています。

ただただ、触れてもらうだけでホッとしたり緊張がとけたり。

昔、お母さんが痛いの痛いのとんでいけ〜ってさすってくれたように、優しく触れたら目に見えない何かが 相手の身体にビューッと風をおこしてくれるんだと 思います。心をこめて、ふんわり優しく触れるだけで 誰でも癒しはできます。

曇り空をふーっと吹き飛ばす助っ人になれるよう もっともっと頑張ろう、そんな風に1月の最後の日に思ったのでした。

 

f:id:hoshihanaroma:20160131163906j:plain