ホシハナ日記(京都市左京区北白川アロマ、美姿勢小顔フェイシャル、クラニオセイクラルセラピーサロン)

左京区北白川にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、クラニオセイクラル、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

身体の中の波の音

f:id:hoshihanaroma:20151107234039j:plain

f:id:hoshihanaroma:20151107234117j:plain

雲が大きな鳥のようだったり、まるでドラゴンの

ようだったり、空がざわざわと賑やかな日。

 

 

先日、自己治癒力研究家の三浦先生のセミナーを

受けてきました。

クラニオセイクラルをもとにしたセラピー。 相手の身体の声に耳をかたむけて、そっと寄り添う。。。簡単なようで奥が深く難しい。

f:id:hoshihanaroma:20151108001433j:plain

 

セラピストにとって、大切な手。

クライアントさんを優しく触っているつもりで いましたが、まだまだ修行が足りないことばかり。

「コリをほぐしてあげたい!気持ちよくしてあげたい!」 「〜たい〜たい」ばかりでした。

f:id:hoshihanaroma:20151108001522j:plain

 身体の中は、様々な臓器がありますが 薄い膜で全て覆われて繋がっています。

クラニオセイクラルは、その膜にそっとアプローチ していきます。 あくまで、相手に寄り添う、見守る、そうやって 同調する事で相手の身体は安心し、自分で悪いところを治していく自然治癒力を ゆっくりと発揮していきます。 身体や心の淀み、シコリもサラサラ〜っと流れます。自分の身体をもっと信じて委ねて、声を聞いてみよーっと。

よせてはかえす、ゆっくりした身体の波を感じながら たっぷり学んできました。

f:id:hoshihanaroma:20151107235645j:plain

 お昼の時間に教えていただいたこと。

5本指で握ると、びっしり硬めのオニギリ。 これは戦に持って行くときのもの。

中指から小指でつくったものは、ふんわりやわらかの おむすび。これは神様にお供えしていたもの。 同じ素材でも、意味合いが違うと込められた気も 違うし、味も違ったのでビックリしました!

5gタッチの優しさを忘れず、これからトリートメントに取り入れていこうと思います☆ 身体の疲れだけでなく、心の疲れにもアプローチできる施術をいろいろカスタマイズしてお届けしていきたいです(^ν^)

f:id:hoshihanaroma:20151108000118j:plain

仲良しのお友達がサロンにきてくれた帰り、吉田山をお散歩しました。紅葉が綺麗でした☻友人が撮った写真、まるで美しい絵のよう。