ホシハナ日記(京都市左京区北白川アロマ、美姿勢小顔フェイシャル、クラニオセイクラルセラピーサロン)

左京区北白川にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、クラニオセイクラル、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

明日はサロンはお休みです☆

雨が降ったり止んだり、そして夜は少しづつ

涼しくなってきましたね。

今日はアロマのお話しを少し。

 

踊り場の植物達に水やりをしたり手入れしていると

蚊にさされます(´・_・`)

それが、痒さがなかなか引かない。

夏の終わりの蚊は、いつも以上にパワフルなの

でしょうか。

 

f:id:hoshihanaroma:20150819124359j:plain

そんな時は、これ!

ハッカ油☆

 

虫除けといえば、シトロネラやゼラニウム、レモンユーカリが定番ですが、蜂が寄ってくることもしばしば。。

ハッカ油は、いろんな虫から守ってくれます。

でも、まるでサロンパスのような強い香りと

原液は刺激が強すぎるので

エタノールと精製水で薄めて使っています。

皆さんが嫌いなGブリも、寄ってこないので

台所にも使用できますよ(^ν^)ヒバ油 を混ぜるとさらに効果があるようです。

f:id:hoshihanaroma:20150819125311j:plain

香り繋がりで、、、玄関に焚いているlisnさんの

お香☆

森林、空の花、ホワイトローズと泡、水と緑

を交互に使っています。

名前だけで、すでに素敵ですが香りも抜群です。

焚いていると、気持ちが凛とします。

 

f:id:hoshihanaroma:20150819125749j:plain

明日は、出張イベントの為サロンはお休み致します。

22日から26日までホシハナは夏休みをいただきます。

あわせて、よろしくお願い致します☆

最近は、夕方の風で雲が綺麗です。