ホシハナ日記(京都市左京区北白川アロマ、美姿勢小顔フェイシャル、クラニオセイクラルセラピーサロン)

左京区北白川にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、クラニオセイクラル、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

お菓子の話し

突然ですが、皆さま甘い物は好きですか??

 

私は大好きです(^ν^)

 

摂取しない日は、ないのでは?というほど

甘味は大好物です☆

 

今回はお菓子の話し、甘味好きの方だけお付き合いくださいませ〜。

 

京都に来てから出会い、仲良くなった人は何故かスイーツ系に携わる方が不思議と多く、かつヘルシー思考なオヤツを作っている方々ばかり。

 

私はジャンクも好きですが、今日は食べてもヘルシー☆

そんな魔法のようなスイーツをご紹介!

 

 

 

 

f:id:hoshihanaroma:20150504234108j:plain

仁王門通りのチエリヤさんのオカラいりタルト。 どっしりしっとり幸せの味。 種類も豊富で嬉しい。

ここは、おばんざいプレートやバインミーも最高ですが

お菓子もマクロビスイーツで美味!卵やバターをつかわず、ヘルシーかつ食べごたえがあります。

マフィンもスコーンも、チェーも大好き。

甘味、ほぼ食べつくしてます☻ タルトも絶品でした。2つペロリといけてしまった。 パティシエ、ちえりちゃんの全てを包み込んでしまう おおらかな人柄がお菓子からも溢れでてます。 みんな、癒されに食べに行ってるんだろな☆

 

f:id:hoshihanaroma:20150504234342j:plain

こちらはveganfoods102さんのクルミの発酵タルト。

同郷の友人が京都にて活躍中。酵母を使ったコクと深みのある滋養スイーツ。弱った時に背中を押してくれた一品!あの時はありがとう。そして、力強く贅沢な味わい。

濃厚なのに、決してもたれません!

発酵カモシカというお店でも味わえます。 チャレンジャーでパワフルな友人の魂がやどっていました。

 

f:id:hoshihanaroma:20150504234656j:plain

 

オーロラスイートさんのスコーン。

さくさく。焼き立てがおすすめ!

カルピス発酵バター味が、無性に食べたくなる時

は、自転車を走らせます笑。

ほんわか優しい店主さんのお顔が浮かんできます。

甘夏ハウスや、Aowさんで週1喫茶されてます。

 

f:id:hoshihanaroma:20150504235228j:plain

仁王門通りの喫茶ホーボー堂さんの、チョコケーキ。 友人夫妻がはじめた喫茶店。

こちらもバターや卵を使わない、ヘルシーなケーキ。

でも、中身がレーズンがたっぷり入っていてとても濃厚で食べ答えがあります!

オープンしたばかりなので、次回は他のスイーツも

食べてみたいな〜。

毎週日曜日のみオープン、一人で本を読んだりゆっくりできます。

ちえりやさんのご近所なので、スイーツハシゴしてみては★

 

f:id:hoshihanaroma:20150504235501j:plain

 

そして、カフェしずくさんのチーズケーキ。

毎回トッピングされるものが違っていて、

ワクワク。近所なので、夜に食べたくなったら

テイクアウト。シフォンケーキも美味しいです!

 

 

あー、大好きなお菓子のことを書くのって何故こんなに楽しいのだろうか\(^o^)/ しかし、写真が下手でうまく伝わっていなかったらすみません。。。

 

パティシエの方々は、各自個性はバラバラですが皆さんまっすぐで、優しくて

強くて、そんな人柄がお菓子に反映されています。 スイーツ達に独自の魔法をかけてるに違いない!と私は思っています。大好きなお友達の作るお菓子は最高。

 

疲れたとき、頑張った時、お気に入りのスイーツを

頬張ってパワーアップしております。 もはや、サプリメント的な存在になっています。

 

皆様も、是非是非おすすめのスイーツ教えてください☆

 

 

おまけのうぐいすボール

 

f:id:hoshihanaroma:20150505001242j:plain

東北にはなかったので、私は衝撃を受けました。

これも大好きです(^ν^)えへへ。

 

☆本日来てくださったU様。お互い頑張りましょうね! たくさんお話し出来て楽しかったです。 次回は私も癒されにうかがいまーす!

そして、K様いつもありがとうございます。 酵素をとって、浴衣もゲットして、6月にむけてファイトー!私もソワソワします❤︎