ホシハナ日記(京都市左京区北白川アロマ、美姿勢小顔フェイシャル、クラニオセイクラルセラピーサロン)

左京区北白川にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、クラニオセイクラル、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

花粉症対策

こんばんは。

3月に入り、少しづつ春の気配が感じられますね★

晴れた日は気持ちいいですが、花粉症の方はつらそうです。。

症状のひどい方はお薬を飲まれた方が確実ですが、アロマやハーブでアレルギー対策があるんですよー☻

 

ハーブティーでオススメは、エルダーフラワーやネトル!血液循環を刺激したり、血液をきれいにして体の中の毒素を排出してくれます。

とくに、ネトルはミネラルや鉄分、カルシウム、マグネシウムを含むため、体質改善にはバッチリ!ホシハナでも今の時期は、エルダーフラワーのドリンクをお出ししています。

 

アロマでは、ユーカリやペパーミント、ラベンダー、マートル、サイプレスがあげられます。

鼻粘膜の炎症を抑える作用もあり、芳香浴をすれば鼻通りもスッキリします。

 

手軽で良いのは、ハンカチに数滴含ませて外出先で時々クンクンすると、スーッとスッキリ〜!気持ちもシャキッとします。

 

数年かけて、体内からの体質改善が一番オススメですがアロマやハーブも手軽に楽しみながら花粉症対策出来るので

ぜひ、お試しください☻

 

f:id:hoshihanaroma:20150302002755j:plain