ホシハナ日記(京都市左京区北白川アロマ、美姿勢小顔フェイシャル、クラニオセイクラルセラピーサロン)

左京区北白川にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、クラニオセイクラル、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

植物のチカラ

おはようございます。

今朝も冷えましたね。風邪などひかれてませんか?

 

年末から寒さが続き、空気も乾燥し、冬の長いこと長いこと。

もうすぐ春はそこ!という時に気の緩みか風邪をひく方が多いようです。

ハーブやアロマは美容に良いだけでなく、身体の免疫が落ちている時にサプリとしても大活躍するんですよ☻

 

エキナセアやエルダーフラワーは免疫を強化する働きがあり、インフルエンザなどの感染症をやわらげてくれたりするそうです。私はなんだか調子が悪いな。。怪しいな。。という時にこれらのハーブティーを続けて飲んだりして予防しています。

 

ひいてしまった後は、ビタミンCたっぷりのローズヒップやミネラル豊富なネトルを飲んで回復を待ちます。

 

喉がイガイガする時は、セージやタイムをウォッカに漬け込んだ手作りチンキ剤を、コップの水に数滴たらしてウガイするとスッキリします。

 

そして、お部屋にはラベンダーやユーカリ、ティートリーのアロマを焚いておくと空気をリセットしてくれます。

 

植物って万能★

 

寒い日がまだまだ続くようなので、ハーブやアロマで楽しみながら乗り越えましょう☻

今日も素敵な1日を

f:id:hoshihanaroma:20150210094749j:plain

 

f:id:hoshihanaroma:20150210094657j:plain