
ホシハナ日記(左京区北白川 アロマ、クラニオセイクラルセラピー サロン)

左京区北白川にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、クラニオセイクラル、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

グリーン

こんにちは。

冷えるなーと思っていたら、本日も雪がチラチラ。

今日は、家中の植物達にお水をあげたり枯葉をとったり、

いそいそとお手入れしました。

以前は、実家の庭でハーブを育てて、乾燥させてポプリをつくったり、ハーブティーにしたりしていましたが、今は庭がないので、鉢植えで緑を堪能しています★

寒さに強い子達は外で、寒さに弱い観葉植物達は室内で

育てていますが冬と夏は温度調整やお水の管理、陽当たりなどいろいろ注意が必要です。

植物は、ちゃんと大切に見てあげているとスクスク育ちます☻

逆に、忙しすぎて見てあげれていないと元気がなくなります。

祖父が植木屋さんだったので、実家は植物がたくさんあり、家族も植物に話しかけながらお水をあげたり大切にしています。

それがしみついているのでしょうか、気がつけば自分も毎日植物に話しかけています。

植物はお世話が大変、といわれがちですがアイビーなどは花瓶にお水だけで育ちます。

部屋に一つあるだけで、とても優しい気持ちになります。

ぜひ、育ててみてください☆

毎日様子をみるのが楽しみになりますよ。

f:id:hoshihanaroma:20150131143808j:plain