ホシハナ日記(左京区北白川 アロマ、クラニオセイクラルセラピー サロン)

左京区北白川にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、クラニオセイクラル、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

初春の音楽会のお知らせ♫

数日前、暖かい陽射しの良い天気の日に

窓の外から何やら音が聞こえます。

窓からソーッと覗いてみると、茶色に綺麗な赤のラインの入ったぷっくりした可愛らしい鳥が、家の壁に上手に足をひっかけてタンポポをついばんでいました☻

 

あまりに可愛らしい動作に、しばし観察を楽しませてもらいました。

春ですね〜(^ν^)

 

さて、ホシハナのリピーターさんの音楽会のお知らせです♫

f:id:hoshihanaroma:20170321224239j:plain

f:id:hoshihanaroma:20170321224305j:plain

 

タッチしていただくと、拡大できます。

一つは熊本へのチャリティーだそうです。

初春に教会で音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか??

いい音楽を聞くと、身体のエネルギーがムクムクと湧いてくるのを最近改めて実感しています。

 

ご興味のある方は、ホシハナへご一報ください♫

ご招待券があるそうですよ♪

 

f:id:hoshihanaroma:20170321224559j:plain

そして、先週はリピさん達から美味しいパンをいただく日が続いて、パン祭りでした*\(^o^)/*

パクパクいただいきました。

ありがとうございます。

花より団子です笑。

 

f:id:hoshihanaroma:20170321224925j:plain

ランニング中、淡い夕空が綺麗でした。

空気が少しづつ春めいています。

 

 

 

あれから6年

東日本大震災から6年が経ちました。

早いような気もしますが、地元の友人達と話しをすると

「昨日のように、鮮明に蘇るなぁ。」と。

 

 

f:id:hoshihanaroma:20170312204533j:plain

毎年、3月11日の14時46分には時間を空けて

黙祷して過ごします。

そのあとに、家族や地元の親友達、地元でサロンに通ってくださった方々と

「元気にしてる?」とメールや電話でお互いの近況を

伝えあうのが、お決まりの習慣になっています☻

 

この日だけは、6年前のあの日を振り返ります。

普段、蓋をしてる感情を少しだけ解放します。

 

 

みんな元気で、笑って、春を迎えられることに感謝して。

 

f:id:hoshihanaroma:20170312205105j:plain

ちょっとづつ暖かくなってきたので、鴨川沿いのランニングをはじめました。

今日はとくにポカポカで、子供達が川に入って遊んでいました(^ν^)

 

道端に咲く小さな花も、春の子達が増えています。

f:id:hoshihanaroma:20170312205329j:plain

 

川沿いの桜、今年はいつになるでしょうか。

今から楽しみです。

 

3月のスケジュール

続けて、3月のスケジュールをアップさせていただきます☻

 

☆定休日☆

 

5日 日曜日

7日 火曜日 (夜間のみ営業)

12日 日曜日

13日 月曜日(勉強会の為)

19日 日曜日

26日 日曜日

27日 チエリヤさんでマッサージデー

 

 

☆変更がある場合はこちらでお知らせいたします。

 

f:id:hoshihanaroma:20170228222132j:plain

ララランド、みてまいりました。

歌にダンス、カラフルな衣装、素敵でした!

絶賛公開中です。ぜひ(^O^)

一針一針の優しい気持ち

明日から3月。

あたたかい春の気配を少しづつ感じる今日この頃。

 

f:id:hoshihanaroma:20170228214406j:plain

さて、ジャジャーン☆

素敵な素敵なメニューブックカバーを友達が作ってくれました☻

イメージも色合いもお任せでしたが、ホシハナのサロンにぴったりです。

メニューをお選びになるときに、手にとってみてください。

刺繍をされている方がみると、さらに良さがわかるそうです。

みなさん「うわ〜〜!」といいながら眺めてくださいます。

一針一針、丁寧に誠実に、優しくたおやかに。

作者のkッさんの人柄がでていました。

 

 

f:id:hoshihanaroma:20170228215310j:plain

一番驚いたのが、裏表紙でした。

以前、こちらのブログで星の王子さまのイラストを載せたのですが、さすが我が友(^ν^) 同じイラストを刺繍してくれていたのです。

ありがとうkっさん。

 

 

 

f:id:hoshihanaroma:20170228215715j:plain

もう一つは、こちら。 リピーターのf様も、最近刺繍をはじめたとのことで 同じ日に作品を持ってこられていました。

f様らしい色合いの素敵な刺繍のブックカバー。

 

みんなすごいなぁ(^O^)

お裁縫が苦手な私なので、尊敬の眼差しです。

まだ寒い日も続くので、お家で刺繍もいいですね!

春の小花を思いながら、チクチク♫

 

 

f:id:hoshihanaroma:20170228220052j:plain

雲のカーテンと光が美しい空でした。

春はすぐそこです。

 

 

 

 

春にむかう身体

暖かいなぁと思った次の日は雪だったり。

三寒四温、これを繰り返してゆっくりと季節が変わろうとしています。

人の心身も同じような気がします。

f:id:hoshihanaroma:20170222224852j:plain

 

寒いし日が短いと、気分もふさぎがちになったり

出かけるのが億劫になったりしますものね。

ホシハナに来られる方も

「なんだかモヤモヤしてる」

「誰にも会いたくないけど、一人だと寂しい」

「病気ではないけど、怠い」

「仕事が忙しすぎて、頭が休まらない」

と不調を訴える方も冬は多く身受けられます。

 

 

施術に取り入れているクラニオセイクラルセラピーは、そんな時にぴったりです☻

カイロなどと同じ整体分野に入るボディワークですが、エネルギーワークやヒーリングのような体感に似ています。

 

脳脊髄液の循環を促し自然治癒力のスイッチをONにして、最善の方向に身体が整いはじめます。 クライアントさん自身も意識していない身体の動きや、深く短い眠りによって溜まっていた感情の解放も行われていくので、内面のクオリティも変化します。 身体が整いだすと、まわりの状況まで変化した!という話しもよく伺います。 自分が変化していけば、まわりも変化していく。 出会う人もかわっていく。

不思議なようですが、全て繋がっているので実は不思議ではないのです(^ν^)★

 

f:id:hoshihanaroma:20170222225457j:plain

先日も、名古屋にて練習会に参加してきました。

整体師さんやアロマセラピストさんたちと、いろいろな情報交換をしたり、みっちり練習しあいました。

モデルになっている間、プカプカ浮いているような不思議な気持ち。

 

私自身、クラニオを受けると身体の疲れも取れますし

何より気持ちの面でもクリアになります。

なので、遠いので早起きの寝不足ぎみで練習会に向いますが終わる頃にはホクホクの笑顔で家路につきます。

自分が受けて、とてもハッピーになったクラニオを

お客様にも味わっていただけるように!

そして、今年はさらに新しい分野にも触れてパワーアップをしていきたいと思っています☆

f:id:hoshihanaroma:20170222230710j:plain

暖かい春に向けて

心も身体も整えていきましょう

窓辺の植物たちも春を待ち望んでいるよう

 

 

オーガニックコスメ

雪が連日ちらついて、寒い寒い2月がやってきました。

ボサボサ降る雪を見て、テンションが上がります☻

 

f:id:hoshihanaroma:20170212001007j:plain

今日はホシハナで使用しているコスメについて

少しお話しを★

 

ドイツのオーガニックコスメ「マルティナ」は10年前に福島でアロマサロンを開いた時から使っています。

 

マルティナは、量の割にお値段も高いし、防腐剤が入っていないため開封後は3か月で破棄しなくてはいけません。なので安いコース設定のうちの店では厳しい商材でした。

お値段もお手頃で、すぐに効果が現れるエステ用のコスメもいろいろ試しました。

 

でも、それらの成分を調べれば調べれほど自分自身も使用をためらうものばかり。

 

「ナチュラル」や「パラベン不使用」の謳い文句についつい買ってしまいますが、全成分をしらべると界面活性剤やポリマー、防腐剤などがどっさりで驚きます。

 

 

その方の肌質に合っていれば、良いと思いますが、ケミカル成分が肌質を悪化させてしまっていたりする場合もあります。

ポリマーなどは、肌にラップを貼り付けて

綺麗に見せているだけで、肌本来は蓋をされたままの状態が続いて改善はされないことを知りました。

さらに、ケミカル成分たっぷりのメイク用品を使い、それを落とすためにもっと強い成分のクレンジングをつづける。。。

肌質改善どころか、肌に負担をかけるばかり。

 

f:id:hoshihanaroma:20170212002252j:plain

f:id:hoshihanaroma:20170212002312j:plain

(引き伸ばし拡大できます。)

 

マルティナなどのオーガニックコスメは、全成分の材料も自然の中からとれる物がほとんどです。

かといってあなどるなかれ!

自然の植物のパワーはすごいのです。

f:id:hoshihanaroma:20170212004729j:plain

時間はかかりますが、傷痕も消してしまったり

美白作用があったり、ハリをもたらしたり、根本から

底上げしてくれます。

 

信頼出来るのは、材料を作るところから有機農法やスパゲリック農法など、安全にこだわりぬいています。

パワーも強いので、その分植物アレルギーをお持ちの方は気をつけてお選びいただいたほうが良いと思います!

 

基礎を本当のナチュラルにすると、上乗せするメイクも石鹸で落とせるナチュラルな物になり、さらにクレンジングも夜に石鹸の泡で丁寧に落とすだけになり

肌への負担もへります。

そして、不思議と食生活など統合的に意識が変化していくような気がします。

軽やかな自分になっていく感じ。

f:id:hoshihanaroma:20170212005020j:plain

お伝えしたい魅力が満載のオーガニックコスメなので、またブログで書きたいなと

思っています(^ν^)

 

 

まだまだ寒い日が続きます。

みなさま、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

2月のスケジュール

続けて2月のスケジュールをアップ致します!

 

 

★定休日★

5日 日曜日

12日 日曜日

19日 日曜日

20日 月曜日(勉強会のためお休みします)

25の土曜日26日 日曜日

 

16日の木曜日はチエリヤさんで出張マッサージになります。

30分 1500円

60分 3000円

+ワンオーダーになります。

ホットタオルや足浴などがない分、リーズナブルに 設定しています♪

部分アロマやクラニオセイクラルをお試しいただけます。

チエリヤさんの美味しいご飯もおすすめです☻

f:id:hoshihanaroma:20170130233916j:plain

今年から、サロンの施術にクラニオセイクラルセラピーを

混ぜています。新しい感覚をお楽しみください★