ホシハナ日記(左京区北白川 アロマ、クラニオセイクラルセラピー サロン)

左京区北白川にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、クラニオセイクラル、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

11月のスケジュール

こんにちは。

秋晴れですね!

肌寒いけれど、陽射しが暖かくお散歩日和です。

金木犀がいい香り。

f:id:hoshihanaroma:20161030133611j:plain

 

 

11月のスケジュールです★

 

★定休日★

3日 木曜日

6日 日曜日

13日 日曜日

14日 月曜日【勉強会参加の為】

20日 日曜日

21日 チエリヤ出張マッサージ

23日 水曜日

27日 日曜日

 

こんな感じです☻寒くなって、代謝が落ちると

肩コリや不眠がちになるので、そんな時は ホッコリしにいらしてくださいね。

f:id:hoshihanaroma:20161030162639j:plain

f:id:hoshihanaroma:20161030162602j:plain

 

さて、去る10月23日は下鴨神社で糺ノ森ワンダーランドでした。

お友達のチエリヤさん、ピニョさん、 ホーボー堂さん、ビーガンフーズ102さん、はんのきさん、みんな出店していたので覗きに行って参りました(^ν^)

美味しいものや、素敵なものがたくさん! 糺ノ森の癒しの空間で、いい時間を過ごせました★

 

いよいよ、秋も本番です。体調管理に気をつけて、たのしみましょう。

幸せは繋がる

こんばんは。

空には、満月をすぎて少し欠け始めたお月さま。

昼間は暖かく、心地よい風吹く午後でした。

 

 

f:id:hoshihanaroma:20161018222837j:plain

 

 

先日、義理の妹の結婚式に出席してきました。

普段は東京に住んでいますが、式は故郷の

京都で!と仕事をしながらも準備を進めて

いたようです★

f:id:hoshihanaroma:20161018223156j:plain

大勢の友達に囲まれて、笑顔あふれる二人

f:id:hoshihanaroma:20161018223246j:plain

二次会では、白いワンピースに花冠がキュートでした!

f:id:hoshihanaroma:20161018223431j:plain

彼女らしいドライフラワーをたくさんあしらった

ウエルカムスペース。

 

 

式前日は、夫婦揃ってフェイシャルをさせていただきました★

おめでとう。いつまでもお幸せに!

ハッピーなひと時は、こちら側までウットリ

素敵な気分をおすそ分けしてもらいました(^ν^)

 

f:id:hoshihanaroma:20161018223801j:plain

どこまでもどこまでも、この空のように

幸せが繋がって広がっていきますように。

 

★男性からのお問い合わせもいただいておりますが、女性専用サロン

になっております。お問い合わせいただいた方には申し訳ありませんが

ご了承ください。

 

 

 

音楽と写真の魔法

雨ばかり続いていましたが、やっと清々しい

青空。

嬉しいですね!

 

f:id:hoshihanaroma:20161010135402j:plain

いろいろと予定があり、忙しくしていましたが

時間を見つけて休日に手嶋葵さんの

コンサートに行ってきました♬

ジブリで同じみの「テルーの歌」やドラマ主題歌 の「明日への手紙」など、彼女の透き通る歌声に 聴き入りました。 加藤トキコさん作曲の情熱的な新曲や、 意外や意外、マリリンモンローやマイケルジャクソンまで!

あっと言う間の2時間でしたが、心を潤してきました♪

f:id:hoshihanaroma:20161010164009j:plain

もう一つは、こちら。 星野道夫さんの写真展。 お友達のオススメとあり、仕事前のわずかな時間で ダッシュでみてまいりました。

自然動物がメインでしたが、私は空と山の写真に ウットリ。

f:id:hoshihanaroma:20161010164144j:plain

彼の詩のような文も、写真とともに展示してあり ました。 写真をみて、涙が出そうになったのは初めてかも しれません。 何にもない大自然と向きあって、シャッターをきる 、瞬間を切り取る、その空気を想像しました。

f:id:hoshihanaroma:20161010164215j:plain

動物や植物、山や川と対話しながら写真をとっている ような、優しく、時にダイナミックな作品に圧倒されました。

f:id:hoshihanaroma:20161010164638j:plain

 気に入ったハガキを数枚いただいて帰ってきました。 一枚の写真から、いろんな物語を空想します。 静かな場所に旅をしたくなりました。

心地よい音楽と、素敵な写真の魔法がどうか解けませんように★

f:id:hoshihanaroma:20161010164937j:plain

 

ニョキッと光る綺麗な雲。 秋の空はやっぱり一番好きです。

10月のスケジュール

続けて、来月のスケジュールをアップします☻

 

 

★定休日★

2 日曜

5 水曜

9 日曜

15土曜

16日曜

18 火曜 勉強会の為

23 日曜

28 金曜出張マッサージ

30 日曜

 

8日の土曜日は午前中のみ営業

25日火曜日は夕方からの営業

14日金曜は17時で閉店になります。

 

★日曜以外の日で、勉強会や家族の結婚式、法事

など、来月は予定があり、お休みや時間の変動が

ありご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します★

 

★来月の予約がだいぶ入ってきておりますので、ご希望のお日にち、お時間がある方はお早めに連絡をいただけたら幸いです★

 

f:id:hoshihanaroma:20160924132420j:plain

滋養のごはん

こんにちは。

雨は降りませんが、曇り空の今日。

そろそろスカッとした晴れが恋しいですね。

f:id:hoshihanaroma:20160924125817j:plain

昨日は、チエリヤさんで恒例の出張マッサージの

日でした。

チエリヤさんは、ケータリングの仕事と重なって

美味しそうな料理をせっせと仕込んでは詰め、

それを眺めていると、昔台所で母が料理する姿を

眺めている自分にタイムスリップしたよう★

 

来てくださったお客様方、楽しい1日を

ありがとうございました!

f:id:hoshihanaroma:20160924130123j:plain

f:id:hoshihanaroma:20160924130145j:plain

仕事が終わってから、素敵なサプライズがありました。ピニョ食堂の奥さんのさきちゃんが、サムゲタンを持ってきてくれて、みんなでモグモグ(^ν^)

朝鮮人参や、ナツメグ、ニンニク、もち米を鳥の中に

詰めて煮込まれたサムゲタンは、滋養そのもの★

身体がホカホカ温まり、翌日の朝は肌が元気に。

家族が出張中は、まるで大学生男子みたいなズボラな

食生活になってしまう私には笑、身体もよろこぶ

素晴らしい夕飯でした*\(^o^)/*

 

f:id:hoshihanaroma:20160924130631j:plain

最後に音楽会のお知らせです。

いつもマッサージにきていただく、スペイン料理

フィゲラス烏丸店さんで来月、スペインの夜をご堪能いただけます♬

お料理も全て手作りで、ワインも美味しいお店なので

フラメンコとスペインの音楽を楽しみながら

ぜひ、素敵な秋の夕べを!

 

 

海の中に潜るように、身体の底へダイブ

こんばんは。

雨が続きますね。

今日は近所の空き家で、猫ちゃんが雨宿りしていました。「何みてるのよ」と言いたげな眼差し☻

f:id:hoshihanaroma:20160921202153j:plain

 

月曜日は、名古屋のセミナーに行ってきました。

頭蓋仙骨療法を、東洋人に合わせたスタイルに変えた

ラニオセイクラルのセミナーです。

横浜から先生がいらっしゃって、受講生は名古屋

、長野、京都、アシスタントさんは岐阜の方も。 看護師さん、介護士さん、整体師さん、様々な職業の方がたくさん。

あちこちから集まり、1日みっちり!?

と思いきや、学んでいるのに身体も心もゆるまる、ゆるまる。。。

f:id:hoshihanaroma:20160921202713j:plain

まるで海。

浮いているかと思いきや、どぼーん!と奥深くまで

意識が潜るような、受け手も施術側も来た時と帰りでは、顔つきが別人(^o^)

斎藤先生とまきこ先生の作り出す、和みのオーラに

圧倒されました。

 

モミモミしたり、おしたり、ひねったり、いろいろこれまでやってきましたが、ただただ触れる。。

ただ、そこにいる。相手の自然治癒力が起きることを

寄り添って待つ。

「ただいること」って本当に奥が深いなと思いました。私が追いかけているテーマです。

 

触れる安心から、自律神経が安定して呼吸も深くなれば、血流も良くなり、そうするとコリもなくなる

身体も心もイキイキとお顔だって

血色が良くなってターンオーバーも整う!

 

(;^_^ん?そしたら、あらゆるマッサージなんて

いらないんじゃないか??っと気がついてしまった笑。

 

ここ最近、私のトリートメント手技自体は変えていませんが

圧をあまりかけていません。

物足りないかな?とも思いましたが、みなさん

グゥーッと深い眠りにつかれたり、いつもより

リラックスした〜と言われます★

私自身もかなりリラックスした状態でしてるので

何故か私もゆるみます。

強い圧は、その時は「効く〜〜!」っとなりますが

筋肉が刺激で緊張するので、揉み返しがきたり

持続性がなかったりもします。

f:id:hoshihanaroma:20160921204409j:plain

ゆったり波の上に浮いて、チャプチャプしぶきを

受けているような心地良さを味わっていただけるよう、ゆるんで貰えることをテーマにいきたいと思っています。

 

 

 

もちろん、強い圧がお好みの場合はお申し付けください(^ー゜)

今回のセミナーは、まさに恋に落ちたようでした。

あまりの感動に涙が出てしまった私です。

f:id:hoshihanaroma:20160921204831j:plain

窓の外は雨。

雨の音もBGMのよう。

明後日はチエリヤさんで出張ワークの為

おやすみします★

まるで旅をするような

こんばんは。

朝晩はすっかり涼しくて、お布団にくるまる幸せ

を感じる季節になってきましたね。

 

先週の土日は、セミナーに参加してきました。

人間の身体のまだまだ知らないこと。

たくさんたくさん教わりました。

解剖学、発生学、量子力学などなど

興味深々の世界。

中でも、人間は受精卵の時からリズムを持っている

という話しが大変興味深かったです。

そのリズム、昔からの呼吸はとても大切な鍵。

f:id:hoshihanaroma:20160622011415j:plain

東京から先生が来てくださって、みっちり

ディープな2日間でした。

昔は勉強が苦手だったのに、今は楽しくて仕方がありません。

人の身体に触れる時、セラピストは常にニュートラ

な状態でいなければいけない。

悲しいことや、悩みがあって心の中が嵐でも、

触れる時は雲一つない静かな静かな真っさらな状態を

保つことの重要性は、改めて納得!でした。

ニュートラルでい続けること、禅やヨガの世界にも

通ずるんだなぁと思いました。

 

f:id:hoshihanaroma:20160917223601j:plain

さて、帰ってきてから知恵熱か?笑

風邪からの咳喘息でお休みをいただいてしまいました。

私としてはたまった疲れを

どっさりデトックスしたような気がしました★

変更を心良く引き受けてくださったリピーター様達

、ありがとうございました!

すっかり回復しました(^ー゜)

K様に頂いた、ティートリーをマスクに含ませて

寝ていたから治りも早かった気がします。

 

f:id:hoshihanaroma:20160917224030j:plain

知らない事を知ることは、行ったことがない場所を

訪れるようなワクワク感でいっぱいになります。

それはまるで旅をするような感覚に似ています。

ずっと旅を続けていたいな。

 

エバーフレッシュが花をつけました★

来週は火曜日から営業いたします。