
ホシハナ日記(左京区 アロマサロン)

左京区にある自宅で"ホシハナ"という小さなアロマサロンをしています。アロマ、ハーブ、お菓子や旅、好きなものや日々のことを少しづつ綴っていきます。

もう一歩深いところまで

自然治癒力

自助作用

 

アロマと同時に学びはじめた様々なワークを通して

感じることがあります。

 

セラピストやヒーラーは、クライアントさん自身であって、施術者は側で寄り添うだけなんだなぁ。。。と

 

 

 

 

体や心が、本来の姿、本来の位置に戻ろうとする力が

ムクムクッと湧いてきて、深い呼吸とともに様々な変化をはじめる。

 

f:id:hoshihanaroma:20170421190121j:plain

 

それは、目に見える体の歪みの調整だったり

メンタルにあらわれる場合は、「自分」を否応なしで見つめる作業がスタートしたり。

 

 

今まで蓋をしていたものを、パカッとあけると

クラクラっとしてしまうかもしれないけれど

「向き合うこと」をスタートすると人生は思ったより

スムーズに生きていけるのではないかな。。

そんなふうに私自身も体感しています。

 

 

 

 

本当はどう動きたいのか。

本当は何を言いたいのか。

体の癖や心の思い癖をみつめてみる。

 

もう一歩進んで自分と対話してみると、生活や自分の在り方を見直すきっかけや新たな発見があるのかもしれません。

そんな事をここのところ考えています。

 

 

f:id:hoshihanaroma:20170421131334j:plain

 

F様にいただいた元気で明るいカラーのお花。

春はお花が集まってきます☆

 

(真ん中の空の写真は、いつも素敵な写真を撮る友人ともちゃんの作品です。)

ワクワクする世界

どっさり雨の降った今朝は、木々達も潤ってキラキラしていました。

土、日、月、と家事をほったらかして勉強しにいかせてもらっていたので(理解ある家族に感謝です)

今朝は早起きして空気を入れ替えて、隅々まで念入りにお掃除をしました☆

f:id:hoshihanaroma:20170418161235j:plain

Tさんからいただいたアンティーク色のラナンキュラスがあまりに可愛いくて、眺めながら家事をして気持ち爽快!

 

 

お掃除をしたら気持ちがスッキリしたり

大好きな友達に会ったら、元気になったり

美しい景色を見たらうわぁってときめいたり

 

「気」って見えないものなので、怪しまれやすいのですが、日常でみんなが感じている当たり前の事なんだなーと改めて実感しています。

 

 

 

さて、今回は土日に新しいワークを学んできて興奮さめやらぬ中、昨日はその足で名古屋!

仲良しのクラニオ仲間の看護師さんといろいろ話しながら会場へ。

月1で、ボディケアのお仕事をされてる先輩方と近況報告をしあったりしながら練習をします。

 

ラニオは、10年前に東北で習ったのがきっかけでした。それから、いろいろな先生にレクチャーしていただく機会がありましたが、今は心地よい場所で大好きな先生にお会い出来て落ち着いて学べています。

タッチヒーリング系は1度習ったら、誰でも家族や友達にしてあげられるものですが、手技はどんどん自己流になってしまいがちだし、身体を触らせていただいてお金をいただくお仕事なので、きちんとレベルアップしていかないといけないな。。。と思いせっせと練習に参加しています。

教えてくださる先生をはじめ、何年も続けている先輩方の施術はやっぱり素晴らしいし、とろけます☆

まどろむ猫のような気持ちになります。

そして、身体や心が本来の位置に戻ってゆく作業をはじめます。

長い長い練習の末に、次の段階があるので気が遠くなるけれど、なんでも時短のこの世の中の流れに反した ゆっくりした施術や修行時間は、私には合っているなぁと思っています☻

f:id:hoshihanaroma:20170418170142j:plain

 

 

 

土日の新しく参加したワークのことは、まだどう言葉にしてよいのやら今回はちょっとオォォ。。。と驚いています笑

 

ワークに参加された方は、長崎、岡山、東京、奈良、と遠方からでお医者さんや作業療法士さん、セラピストさんのメンバーでした。

どうやっても治らない痛みに対処出来るエネルギーワーク、奥が深くてうまく自分に落とし込めていないので、しばしお待ち下さい(^ν^)

 

でも、新しく出会った先生やアシスタントさん、メンバーのみんなとはこれからもお付き合いしていくんだろうなぁと実感しています☆

 

ワクワクする新しい世界の扉を開けた感じです。

本当はずっと前から開けたくて、のぞいてみてはパタンとしめていたけれど、ようやくノックしたような。

f:id:hoshihanaroma:20170418201643j:plain

 セラピストになってから、今年で10年目になりました。

探究心は冷めやらず、まだまだチャレンジしたいことが見えてきたようです。

今年は、自分にぴったりのヨガの先生やワークの先生にどんぴしゃのタイミングで出会えて、なんだかハッピーな春を噛み締めています。

学んだことをお客様に提供していけるよう、コツコツ今年も頑張ります。 

f:id:hoshihanaroma:20170418165440j:plain

 

そうそう笑 出会いと言えば、我が家の隣にタヌキさんが住んでいるようです。お天気のいい日は探してみてください☻

タヌキチと呼んでいます笑。

春がやってきた

雨が降ったり、急に気温が下がったりの先週でしたが

桜が満開で美しい景色が広がっています。

桜に負けじと、カラフルな花々も綺麗に咲いています。

f:id:hoshihanaroma:20170411223904j:plain

白い鳥がたくさんとまっているようなモクレン

 

f:id:hoshihanaroma:20170411223953j:plain

美味しそうな笑、ムスカリ

f:id:hoshihanaroma:20170411224041j:plain

f:id:hoshihanaroma:20170411224107j:plain

山吹に雪柳、色とりどりで見ているだけで嬉しくなります。

 

 

おやすみの日は、友達と花見で集まってパーティを

しました。毎度のことながら、花より団子ですが

寒い寒い冬を越えて、綺麗な花を待ちに待ったいたみんなの心がウキウキキラキラと伝わって、春っていいなぁ。。としみじみ思います。

 

 

最近は、チエリヤさんのご紹介でとても素敵なヨガの

先生にも出会いました。

新しくホシハナに来て下る方も、皆さんフンワリ優しい雰囲気の方が続けていらしてくださって、私はこの春はますます良い出会いに恵まれて幸せです☻

 

今週末から来週の月曜日にかけて、新しい手技の研修とクラニオのおさらい会に参加してきます。

土曜日と月曜日は、ご予約受付けできず申し訳ありません。

腕を磨いてきますね☆

 

 

皆さんは、どんな春をお過ごしでしょうか?

今週末は暖かいようで、桜もまだ楽しめそうですよ。

f:id:hoshihanaroma:20170411224907j:plain

 

f:id:hoshihanaroma:20170411224946j:plain

f:id:hoshihanaroma:20170411224959j:plain

ラスト3枚はお友達のカメラマン、ともちゃんの素敵な写真で

締めくくりです☆

 

 

 

 

 

4月のスケジュール

こんばんは。

4月に入ってしまい、また遅れてのアップになりすみません。

f:id:hoshihanaroma:20170401231924j:plain

今年は寒くて、桜の開花も遅れぎみです。

疎水の桜の蕾も、ようやく膨らんで来週には咲きそうです☻

 

☆定休日☆

2日 日曜日

8日 土曜日は16時以降close

9日 日曜日

11日 17時以降close

15日、16日、17日(勉強会の為close)

23日 日曜日

26日 水曜日(チエリヤさんで出張マッサージ)

30日 日曜日

 

このような予定になっております。

今月は、勉強会で連日お休みいただきますがパワーアップして参りますね(^ν^)

 

尚、予約はhoshihana8787@gmail.comに希望の日にちとコースを送信していただけたらお返事致します。

f:id:hoshihanaroma:20170401232614j:plain

木蓮も美しく咲いています。

f:id:hoshihanaroma:20170401232654j:plain

R様からいただいた、かわいいお花が玄関で お出迎えしてくれています。

お花がたくさんの季節はいいですね!

 

花や緑達がえーい!!!と力強く地上に芽吹くこの時期。

散歩しているだけでも強い生命エネルギーがあちこちから伝わります。

それらは、人にもとても影響力があるな〜と感心しています。

歩く時、道ばたの野花や木々を見上げてみてください。

寒い冬を越えて、がんばってきたねと思わず話しかけてしまいますよ☆

 

 

初春の音楽会のお知らせ♫

数日前、暖かい陽射しの良い天気の日に

窓の外から何やら音が聞こえます。

窓からソーッと覗いてみると、茶色に綺麗な赤のラインの入ったぷっくりした可愛らしい鳥が、家の壁に上手に足をひっかけてタンポポをついばんでいました☻

 

あまりに可愛らしい動作に、しばし観察を楽しませてもらいました。

春ですね〜(^ν^)

 

さて、ホシハナのリピーターさんの音楽会のお知らせです♫

f:id:hoshihanaroma:20170321224239j:plain

f:id:hoshihanaroma:20170321224305j:plain

 

タッチしていただくと、拡大できます。

一つは熊本へのチャリティーだそうです。

初春に教会で音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか??

いい音楽を聞くと、身体のエネルギーがムクムクと湧いてくるのを最近改めて実感しています。

 

ご興味のある方は、ホシハナへご一報ください♫

ご招待券があるそうですよ♪

 

f:id:hoshihanaroma:20170321224559j:plain

そして、先週はリピさん達から美味しいパンをいただく日が続いて、パン祭りでした*\(^o^)/*

パクパクいただいきました。

ありがとうございます。

花より団子です笑。

 

f:id:hoshihanaroma:20170321224925j:plain

ランニング中、淡い夕空が綺麗でした。

空気が少しづつ春めいています。

 

 

 

あれから6年

東日本大震災から6年が経ちました。

早いような気もしますが、地元の友人達と話しをすると

「昨日のように、鮮明に蘇るなぁ。」と。

 

 

f:id:hoshihanaroma:20170312204533j:plain

毎年、3月11日の14時46分には時間を空けて

黙祷して過ごします。

そのあとに、家族や地元の親友達、地元でサロンに通ってくださった方々と

「元気にしてる?」とメールや電話でお互いの近況を

伝えあうのが、お決まりの習慣になっています☻

 

この日だけは、6年前のあの日を振り返ります。

普段、蓋をしてる感情を少しだけ解放します。

 

 

みんな元気で、笑って、春を迎えられることに感謝して。

 

f:id:hoshihanaroma:20170312205105j:plain

ちょっとづつ暖かくなってきたので、鴨川沿いのランニングをはじめました。

今日はとくにポカポカで、子供達が川に入って遊んでいました(^ν^)

 

道端に咲く小さな花も、春の子達が増えています。

f:id:hoshihanaroma:20170312205329j:plain

 

川沿いの桜、今年はいつになるでしょうか。

今から楽しみです。

 

3月のスケジュール

続けて、3月のスケジュールをアップさせていただきます☻

 

☆定休日☆

 

5日 日曜日

7日 火曜日 (夜間のみ営業)

12日 日曜日

13日 月曜日(勉強会の為)

19日 日曜日

26日 日曜日

27日 チエリヤさんでマッサージデー

 

 

☆変更がある場合はこちらでお知らせいたします。

 

f:id:hoshihanaroma:20170228222132j:plain

ララランド、みてまいりました。

歌にダンス、カラフルな衣装、素敵でした!

絶賛公開中です。ぜひ(^O^)